Home > 日々日常 > 当たり障りあり Archive

当たり障りあり Archive

1名退職@話にならん

会社の部下(と勝手に思ってます)が、先日退職することになりました。

『監督不行き届き』『(本人の言葉を)信頼しすぎてた』など、 私にも到らない点があったことは認めます。

そして素直に反省して、今後の課題とします。

でも、信じることを諦めたくない!
多少のチェックは必要だって再認識したけど、 基本、スタッフを信じていたい。

こうして私が社長に信頼を置いてもらっているように。
・・・少なくとも私はそう信じてますw

退職した彼は・・・ビジネスマンとして酷かった。
「人として」や「人間的なもの」を否定するつもりはありませんが、

就業時間中に1万プライベートチャット(2ヶ月で、です)。

私には「仕事終わらない」「タスクが多すぎる」と不満を伝えてくれていたので、 「負担を軽減させてあげなきゃななぁ」と考えていた矢先に発覚です。

いや。それ(チャットの件)が発覚した瞬間に、私の彼に対する評価が代わりました。

オマエ、そんだけチャットやってりゃ仕事おわんねぇわ。
オマエ、そんだけチャットやってりゃミス多発するの納得だわ。
オマエ、社長の頑張り見ててココロ痛まなかったのか。

そこで社長に相談されて、私が出した答えは「一発レッドカード。退場」という判断です。

彼の人間性云々は別として、 社長(と多少の私)のあの頑張ってる姿を見てて、 なにも思わなかったのか。

なのに社長、優しいから
「ウソ包み隠さず、正直に言ってね」という話し合いの場で、 とりあえず自宅謹慎+減俸処分という形になりました。

これでも私は甘すぎると思ったのですが、 社長の決定なので受け入れたのですが...

後日、ウソ発覚orz

さすがに温厚な社長も限界です。

今後、連絡を取る際はメールでのみ受け付けます!
会社には電話してこないでください!

彼の発言をそのまま信じて、
「頑張ってくれてありがとう。感謝しています」
それを全部、裏切ってた。と私は未熟者なので感じてしまいます。

ただ、これって彼だけの問題じゃなくて、 私自身も「背任行為」とまではいかなくても、 「社長の期待に精一杯応えられるように頑張ります」

信頼関係って0から構築するのは、そんな難しくないけど、
マイナスから構築するのって0に戻すだけで、 何十倍の努力が必要だから、 そして彼はそこでも「ウソ・隠し事」をしたから、 人としては嫌いじゃないけど、会社としては必要性をまったく感じなくなってしまいました。

また、法的には「横領」にあたる行為です。
非生産的なコトに時間も労力も使いたくないので、 依願退職の形をとってもらいましたが。

私、彼に言いたい
「マジ、5発か6発くらいぶっ飛ばさせて」

私もだけど、信頼&感謝していた社長の胸中を考えると、 涙がでてきます。

Index of all entries

Home > 日々日常 > 当たり障りあり Archive

Search
Feeds

Return to page top