Home > 日々日常 > 偏見と独断 Archive

偏見と独断 Archive

連帯責任には反吐がでる

連帯責任って意味がわかんない。
他人が悪さをしただけなのに、関係のない人間までが責任を取らされる。 こんな理不尽、誰が考えたんだろう。

まぁ、おそらく軍隊が関係している気がするけど。

個性や個人を大切にするって時代に連帯責任ッスカ?
マヂで言ってる意味がわかんねー。

自分が悪いことをして、怒られたり叩かれたりするのは納得できる。
私だって中学の頃に、学年で最初に生徒指導室に呼ばれた人間ですから(笑)。 でも他人の悪さが自分にまで影響を及ぼすのは納得できん。

だって他人じゃん。

まして義務教育だったら責任は教師にあるのでは、と思う。
教師に力がないから暴力なりを行使する。
なんでひとりひとりを見つめないで、「連帯」にするかな。

部長なり管理職なら、部下の管理ができていないってことで懲罰を受けるのは理解できる。
だって、その分の給料をもらっているんだもの。

ただ、教育の現場で連帯責任は理解できない。
単純に教師のスキル不足なんじゃないかな。
現場監督者はお前(教師)だろって感じ。

例えば部活で誰かがタバコなり大麻なりをやったからって、学校としてインターハイとか甲子園に出場できないのは納得できん。 それって確実に個人の問題でしょ。

なんで関係のない人間までが責任を負わされなきゃならんの?
あくまで「個人」の問題じゃんか。

Index of all entries

Home > 日々日常 > 偏見と独断 Archive

Search
Feeds

Return to page top